

RSC CB500R

 RSC CB500R
1974年 RSC CB500R(隅谷守男)テクニカルスポーツ

1972年 日本GP隅谷VS和田

1972年 日本GP 隅谷VS和田GPスタート前

隅谷守男

CB500R・H2Rr
1972年日本GP なつかしいシーンですね。私はこのバトルを間近で見ました。
たしか、S字コーナーでフェンスに穴があいていてコース内(10m位で左コーナーのアウト側)に入っていけました。今では考えられないことです。 スタートしてすぐその場所むかい、そして見つかるとまずいので、コース内のガードレールに隠れながら見てました。5人位いたとおもいます。毎周・毎周すごいバトル・・・・・何周か見ているうちにすごいシーンが目の前で見れました。隅谷さんが和田さんのインをさして行ったのです、それも50センチ位のインを・・・・・丁度 RSCの服部さんも見てらしてビックリしてました。それで服部さんが、転倒したらマシンが飛んできてあぶないから、コースから出たほうがいいっていっしょにでました。

RC149

RC149
RC149r.jpg
RC149(多摩テックにて)
40年以上前の事ですが、近所に住んでいた友人がホンダの看板の取り付ける仕事をしていて、たまたま還七道りと目白道りが交差している近くのホンダ営業所(昔は小さな営業所)に行ったところ、工場レーサーが置いてあったと教えてくれました。私は仕事で行けませんでしたが弟が見にいきましたら、なんとRC115が営業所の前の歩道に置いてあったそうです。

RC162

 RC162 (多摩テックにて)
RC162  
昔チームメイトがレインボーモータースクール内ホンダSFに働いていたころ、同じ敷地内の一部屋でレーシングマシンと日本全国から4輪・2輪の一般車を集めてレストアしていたそうです。友人の話によるとホンダ博物館を作る予定らしくレストアしてたみたいです。一度内緒で部屋を見せてもらいましたら、工場レーサーが何台かありました。ないパーツは木型から作っていたそうです。またこの頃のSFの工場長は本田宗一郎さんにハンマーを投げられたことがあるとエピソードを語ってくれました。それとレインボーの教習コースでたしか4輪のジムカーナレースを開催したことがあります(TBSテレビ)有名レーサーが多数出場していました。

RC162(1961年)

 RC162{1961年)
RC162(1961年)
このRC162は、高橋国光さんが乗ったマシンです。
このマシンをワールド筑波で見たことがあります。どうするのかと、橋本さんに聞いたらレストアするって言ってました。忘れましたけどRCがあと2台位あったとおもいます。それとS800のエンジンを積んだフォーミュラーカーがありました。たまたま帰りに寄った時、分解してあったブレーキドラムとエンジンをシルバーのカラースプレーで塗っているのを見た事があります。
プロフィール

ロードテクニック

Author:ロードテクニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
