スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSCテストライダーからの手紙

RSCテストライダーからの手紙Pict0002r手紙
CB90 CDIr
 この手紙は、富江昭孝さんと言いまして残念ながら今は・・・・・・・・
鈴鹿サーキットで練習中に転倒し、帰らぬ人となりました。
いまとなっては、私にとって大事な形見の手紙になってます。
 内容は・・・・・真ん中のイラストは、今度、発売するエルシノアをテストしたそうです。
エンジンはノーマルで、けっこう早かったみたいです!!!!!!
右側の内容は、上から CDIの調整方法・オイルクーラーはシビックオートマチック用・RSCでCB125S用DOHC4バルブの製図をかいたが出来ないのこと・・・・・・・・
スポンサーサイト

鈴鹿レーシングからの返事

鈴鹿レーシングからの返事
Pict0011r手紙
この手紙は、CB90改造するのにあたり、同じマシンで出場している鈴鹿レーシングに、どんなパーツを使用しているか質問したときの返事です。(返事は鈴木義春さんが書いてくれました)
鈴鹿レーシングのCB90は飛び抜けて速く、とくに参考にしたいと思いました。

 
 オビさんコメント ありがとうございます
今は、レースやっておりません。
このブログを開設したのはCS90・CB90レーサー改造のデータが、載ってなかったので開設しました。
ホンダで出場していたのは、製作所チームか私ぐらいでしょう。
だから、データが少ないんでしょうね!!!!!
今もっているパーツは、鈴鹿レーシングから入手した、ピストン(スタンダード2本リング)新品・あとは、使っていたRSCピストン・バルブ・外周カットスタンダードバルブ・以上です。
昨年、昔のチームメイトが125Sのパーツを(ヘッド・ピストン・小物)持っていたので、友人に譲ってもらいました。


CB90レーサー

CB90レーサー
14
 この頃乗っていたCB90は、あまり速くなかった。 最高回転数は、12.500rpm・・・・・筑波で23秒前後でした。
90ccは2サイクルが速く優勝できないので、乗る人がいませんでした。それで、RSCでもあまりパーツを造らなかったそうです。そのうえ、どこかのチューニングショプが買い占めたみたいでした。 パーツがほとんど無くそのなかでの改造はたいへんでした。
 ピストン(試作品)1ヶとバルブ・カムシャフト・5速クローズミッション・クランクはおむすび型・キャブCR24Φ・タンクはCS90・シートCB90(最初はCS90のレーシングシートを着けていましたが、どうも座り心地が悪く幅広のシートに変更しました)・タイヤ2・50-18(ダンロップ)・・・・・・やっと、手にいれ改造しました。この頃、RSCにパーツを注文するとよく航空便で送ってきました一応着払、少し大きな荷物だと帰りのトラック便でホンダSFどまりです。
 いつも、ホンダでのエントリーは私だけ・・・・・
50~60台のエントリーで予選に通過するのは、25台位です。
予選には、なんなく通過する性能でした。・・・・・もうすこしチューニングしないと!!!
 友達にRSCのテストライダーをしてる人がいて、鈴鹿レーシングのCB90の情報がはいりました。
                                   

RSC CB90キットパーツリスト

RSC CB90キットパーツリスト  左の丸は当時購入していたパーツ
パーツリスト7
パーツリスト8
パーツリスト9
パーツリスト11
パーツリスト12
パーツリスト13
 最初はRSCに直接パーツを注文してましたが、筑波サーキットの近くにワールド筑波がオープンしたので、そこで買えるようになりました。

RSCからの手紙

15
CS90をレーサーに改造するのに分からない部分があったのでRSCに手紙を出しました。その時の返事です。
一生懸命に改造してレースに出場していたが、「まだ、そんな古いマシンに乗っているの?」って、鈴鹿レーシングの人に言われました。鈴鹿レーシングでは、すでにCB90で出場していました。
これを期に、わたしもCB90をレーサー用に改造することにしました。    
                                       ~つづく~
プロフィール

ロードテクニック

Author:ロードテクニック
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
リンク
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。